2026年6月6日(土)
@西葛西防災公園テニスコート
梅雨に入りましたが、曇り空に陽が出て暑い一日となりました。
今大会は公式試合では3年生の引退試合に当たり、メンバーは3年生を中心としながら、2年生も混じって健闘しました。
共栄学園と対戦しました。初戦からダブルス2組が続けて勝ち点を挙げ、チームに勢いが出ましたが、相手チームの強豪なシングルス選手勢に阻まれ、残念ながら次のトーナメントに勝ち進むことはできませんでした。
通常の大会では、複数の会場に分かれて同時並行で試合が進むので、仲間を応援するのは結構難しいですが、今回のような団体戦では、仲間からたくさんエールを受けることができ、プレー中も励みになったのではないでしょうか。
選手としてプレーしなかったメンバーも、交替で審判、副審判としてコートに入り、それぞれ活躍していました。
皆さん、お疲れ様でした!
2026年2月15日(日)
@西葛西防災公園テニスコート
予選では寒波による雪に悩まされましたが、本戦では晴れて天気に恵まれました。
ペア1組が本戦にストレートイン、2組が予選を勝ち抜き、合計3組が本戦に出場しました。
(1組棄権したため、当日は2組が対戦。)
初戦の相手はいずれも区立第二亀戸中。勝ち進んだペアは、次に区立清新第二中と対戦し、デュースで一進一退を重ねて粘り強く戦いましたが、惜しくも敗退。
テニスの試合は屋外で待つ時間が長いため、特に寒い季節は天候にコンディションが大きく左右されることを改めて実感しました。そんな中、雪に負けず頑張った選手の皆さん、お疲れ様でした!
2025年11月3日(月・祝)
@都立三鷹中等教育学校
三鷹中で、都立中高一貫校11校が参加する女子テニス大会が開催されました。堂々の4面コートに、まず皆さん羨望の眼差し。少し風が強めでしたが、概ね晴れの天気に恵まれました。
3年生を中心としたメンバー構成で、ダブルスのトーナメントを戦いました。準決勝を賭けた3回戦まで勝ち進みましたが、惜しくも敗退。詳しい試合結果は次の通りです。
この後、2年生ペアも出場しコンソレーション(敗者復活リーグ)を戦いましたが、残念ながら復活ならず、悔し涙が光りました。
正式には引退した3年生の先輩達と出場した一貫校大会。後輩達は、練習期間も含めて久しぶりに先輩達と過ごせる時間を、心から楽しんでいる様子でした。
2025年10月5日(日)
@小石川中等教育学校
女子新人団体戦の初戦で、鑓水中学校と対戦しました。会場となったのは小石川中学校。朝から晴れて気温が上がり、汗ばむ陽気の中で試合が行われました。
ダブルス2組、シングルス3組の対戦で、残念ながら勝ち点2で次のトーナメントに勝ち進むことはできませんでしたが、3年生引退後の新たなメンバーで団体戦を戦い、チームの団結力が強まったのではないでしょうか。
選手として試合には出なかったメンバーも、審判、副審判など、様々な場面で活躍していました。皆さん、お疲れ様でした!
2025年6月22日(日)
第51回東京都中学校テニス選手権
第5ブロック大会(団体の部)
男子 決勝リーグ
@有明テニスの森テニスコート
青空が広がる快晴。夏日の汗ばむ気温と日射しの中、第5ブロック大会予選上位3校と強豪であるボーナス校(1校)による決勝リーグが有明テニスの森で行われ、本校中学テニス部(男子)は準優勝の快挙を果たしました。
対戦校は芝浦工大附属中、区立瑞江中、かえつ有明中(ボーナス校)。
試合結果は以下の通りです。
vs芝浦工大附属中 3−2(勝)
vsかえつ有明中 0−5(負)
vs区立瑞江中 4−1(勝)
応援に駆けつけた部員や保護者の見守る中、出場選手たちは力の限り戦いました。
そして準優勝という結果は選手たちの大きな自信につながったのではないかと思います。
今大会上位4校は7月25日(金)に行われる東京都中学校総合体育大会に出場します。
残念ながら3年生は海外語学研修中の大会開催となってしまうため参加できませんが、1,2年生は先輩の想いを継いで頑張ってください!
2025年6月15日(日)
第51回東京都中学校テニス選手権
第5ブロック大会(団体の部)
女子 予選トーナメント
@有明テニスの森テニスコート
女子の団体戦、第5ブロックでは区立足立第四中、区立両国中を破って本校がベスト4進出となっており、都大会本戦出場をかけた準決勝、決勝が行われました。
結果としては善戦むなしく4位表彰となりました。
会場は国内最高峰の有明テニスコート。前日の雨がやっと収まり、気温・湿度ともに高い状態でしたが無事開催されました。
準決勝の相手は強豪のかえつ有明中。ダブルス2組、シングルス3組の対戦で1-4となり敗戦。3位決定戦は区立亀戸中との対戦で、各組デュースに持ち込み粘り強く戦ったものの1-4という結果になりました。各選手が最後まで諦めずにボールを追い続ける姿が印象的でした。
都大会まであと一歩ということで、3年生が中心となった出場選手達にとっては非常に悔しい結果となりましたが、ベスト4という結果は後輩部員達への大きな刺激と今後の期待に繋がるものとなりました。
2025年6月7日(土)
第51回東京都中学校テニス選手権
第5ブロック大会(団体の部)
男子 予選トーナメント
@西葛西テニスコート
梅雨入り前の快晴の中、全21校が参加の団体戦第5ブロック大会・男子の予選が西葛西テニスコートで開催されました。
シングルス3ポイント、ダブルス2ポイントによる勝ち上がりトーナメント方式です。
体育祭に全力をそそいだ翌日ということもあり、選手たちは疲れや不調があったかもしれませんが、1R(vs第二亀戸中)、2R(vs第三砂町中)、3R(vs都立白鷗中)と見事に勝ち抜き、決勝リーグに進出しました。
また、試合に出場しなかった選手たちもベンチコーチや審判などを一生懸命つとめ、皆で勝ち取った勝利となりました。
第5ブロック決勝リーグは6月22日に有明テニスの森にて開催されます。
決勝リーグでも良い成績を残せることを期待しています!
2023年11月3日(金・祝)
都立中高一貫校 硬式テニス大会
@都立富士高等学校附属中学校テニスコート
秋晴れの中、都立富士高等学校附属中学校テニスコートにて都立中高一貫校硬式テニス大会が開催されました。
この硬式テニス大会は都内に11校有る中高一貫校の親睦を図る目的で開催され、今年の大会が第12回目となります。
どの学校の出場選手達もワンプレー、ワンプレーに全力で試合に臨んでおりました。
昨年の第11回大会にて第3位の勢いをそのままに、今年も順調に勝利を重ね決勝進出となりました。
決勝戦では昨年優勝校とまさに激戦が繰り広げられましたが惜敗にて準優勝となりました。
優勝校は表彰式にて校歌の斉唱を行いました。
第3位、準優勝と着実に結果を残し、残すは優勝だけ‼
来年以降、是非優勝して校歌斉唱をする事を目指して頑張って下さい。
選手のみなさん大変お疲れ様でした。
アッパレ‼ 中学校男子テニス部‼
2023.05.28(日)、2023.06.17(土)
第49回 東京都中学校体育連盟主催
第5ブロック(墨田区・江東区・江戸川区・葛飾区・中央区・足立区・台東区・荒川区)
男子・女子テニス大会 団体の部
@西葛西テニスコート他各大会会場
2023年5月28(日)
西葛西テニスコート他各大会会場にて、この大会にて勝利する事(男子4校・女子2校が東京都総合テニス大会出場決定)を最終目標とする大会が開催されました。
選手達は期待と少しの不安そして緊張の中、日頃の練習成果を十分に発揮して男子・女子共に見事に第5ブロック予選を勝ち上がり、第5ブロックの決勝ラウンドへの進出を決めました。
男子トーナメント表
女子トーナメント表
6月17日(土)
梅雨入りの中での晴天快晴、雲外蒼天の中、西葛西テニスコートにて第5ブロック決勝ラウンド(男子4校・女子4校)が開催されました。
【男子結果】
第5ブロック決勝ラウンド
都立両国○ー●開成中学校
都立両国○ー●第二亀戸
都立両国●ー○かえつ有明
【女子結果】
第5ブロック決勝ラウンド
都立両国●ー○瑞江
都立両国●ー○第二亀戸
都立両国●ー○清新第二
男子・女子共に熱戦が繰り広げられ
最終結果、男子は見事に準優勝🥈にて東京都中学校総合テニス大会出場決定となりました。(ちなみに第5ブロック優勝校はなんと全国優勝も経験有り)女子も後一歩の所でしたが大健闘の3位となりました。
出場した選手達は勿論の事、出場しなかった選手達も大会のサポートとして審判・ラインズマン・ベンチコーチなどで活躍しておりました。
そして何よりも男子と女子が互いに
それぞれ自校の試合中の選手達を一生懸命に応援する姿が見られとても素晴らしい事だと感じました。
いよいよ7月25日(火)
有明テニスの森テニスコートにて各ブロック大会を勝ち進んだ都内40校が東京都ナンバー1を決める大会が開催され出場します。
尚、大会当日は3年生はユタ州への海外語学研修中、そして1年生も栃木県での林間学校中にて不在となりオール2年生だけでの出場とはなりますが、ピンチをチャンスと捉えて頑張って下さい。
男子・女子共に3年生は今大会を最後に中学部での部活動は引退となります。コロナ禍でも有り、行動制限やマスク着用、声援自粛など色々な制限がある中でしたがとても素晴らしいチームワークで結果も出す事が出来ました。選手の皆様大変お疲れ様でした。
引き継ぎ高等部でもテニスを続ける生徒も、あらたに違う部活に入部する生徒も頑張って下さい。
アッパレ 中学校テニス部‼︎
2022.11.03(木・祝) 都立中高一貫校硬式テニス大会 @都立富士高等学校附属中学校テニスコート
秋晴れの中、都立富士高等学校附属中学校テニスコートにて、都立一貫校硬式テニス大会が開催されました。
この硬式テニス大会は、都内に11校ある中高一貫校の親睦を図る目的で開催され、今年の開催が第11回目となります。
コロナウイルス感染拡大防止のため、選出された出場選手及び一部の関係者のみでの開催とはなりましたが、どの学校の出場選手達も、ワンプレーワンプレーに全力で試合に臨んでおりました.。
さる10月2日から開催された第39回東京都中学校新人テニス選手権大会(団体の部)にて東京都ベスト32まで進出した勢いをそのままに、初戦では決勝まで進出した学校に接戦の末惜敗とはなってしまいましたが、コンソレーション(敗者復活戦)に回り粘り強いプレーで勝利を積み重ね、コンソレーション枠での優勝となり総合3位の成績となりました。出場した全選手が1勝以上する活躍で、全員でつかみ取った3位となりました。
集合写真での笑顔溢れる表情に、日々の努力が結果として現れた喜びが凄く感じられます。
文武両道のもと日々限られた練習時間の中でお互いが協力し合い切磋琢磨しながら前向きに取り組み、そして成果まで出す選手達には今後も益々の活躍を期待するばかりです。
出場された選手達、大変お疲れ様でした。
みんなカッコ良かったですよ。
引き継ぎガンバレ…
中学硬式テニス部